Horizon Zero Dawnわかってきた

PS VR2のHorizon同梱版を購入したので、持っているけど積んでいたHorizon Zero Dawnをプレイしている。 Skyrimもそうだったけど、オープンワールドゲームはとにかく選択肢が多すぎて慣れていないと難しいと思う。スキルどれを取るとかどこに向かうとか無限に決断させられている。機械獣がやたら強いのであんまり散策しようという気持ちにならず、未知の危険に対しとにかくリスクヘッジをする行動を強制され、無限に広がる世界のはずなのに草むらをしゃがんでコソコソ移動することを繰り返している。近くの敵を呼び寄せるスキルと不意打ちのスキルを覚えてかなり探索が楽になった。こんなもん標準装備でええやろ、なんで最初からくれへんねんと思ったが、オープンワールドゲームに慣れた人にとっては当たり前の仕草なのかもしれない。Skyrimの時はスキルの存在に気がつくまでめちゃくちゃ時間がかかったせいで敵が強すぎてムリ〜とずっと思っていたんだった。比べてみると、BotWの遊びやすさは際立っていたな〜と思う(その辺を散歩するだけで楽しいしそれでストーリーは進んでいくので…)。ゲームの世界観に慣れてきたので楽しむ余裕がちょっと生まれてきた。次は罠をうまく使えるようになるといいんだろうな〜。